ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 釣りが楽しめるキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月12日

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島


にほんブログ村

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

日時:1月2~4日
場所:和歌山県 リゾート大島
料金:¥1,800 ×2泊  お風呂:¥500 ×2泊

今年最初の釣りキャンプツーリングは、メバル狙いで紀伊大島のリゾート大島に釣行してきました。前日はキャンプ仲間と新年会キャンプを楽しんで、翌日からは今年最初の釣りキャンプです。

冬キャンプなので、幕はサーカスTCにピルツ7のハーフインナーを組合わせています。ソロキャンプでバイクに乗せるの荷物を最小限にしたいので、今回はこの組み合わせです。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

今回は、焚火をのんびり楽しみたいので、リゾート大島の林間サイトを選んでいます。
釣りたての魚と地酒を楽しむ予定です。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

展望台キャンプも風が強そうでしたが、満天の星空が楽しめるので、混雑していない時期はこちらでキャンプしたいです。
リゾート大島の魅力は、開放感のある芝生のサイトと満天の星空だと思います。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

受付で紀伊大島のポイントを教えてもらい近場の漁港でメバルをメインに根魚を狙います。
なかなかアタリが無い中、やっとバイトがあったので合わせると・・・・魚が乗りません。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

ルアーを確認するとテール(尻尾)だけ食われたようです。バイトした魚はフグかな?
普段アマゴ、イワナを始めとしたトラウトルアーがメインなので、ライトソルトはなかなか魚のポイントが絞れません。

今回のタックル:テイルウォーク アジスト トルザイト mobile 64 16年ヴァンキッシュ C2000S フロロ2.0LB

ラインは、ボトムも狙うのでフロロにしました。複数タックル持っていけば、別の狙い方もできましたが、バイクだと積載性に限りがあるので、なかなか難しい所です。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

昼のランチは、漁港のレストランで伊勢海老丼を頂きました。昨年観光農園で食べた伊勢海老が美味しかったので、今度は伊勢海老の天ぷらを頂きました。とても美味しかったですが、クルマエビに比べると甲羅が硬いので、頭の部分は味噌をかじるように頂きました。

伊勢海老1.5匹入って¥2800は良心的な価格だと思います。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

午後からはポイントの確認と観光を兼ねて潮岬までツーリングしてきました。20年以上前に潮岬でキャンプしましたが、まだ当時の面影が残っています。一月なのに潮岬周辺は暖かいです。インナーにダウンジャケットを着ていると汗ばみます。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

風も少なく冬を感じさせないので、冬のキャンプツーリングにはお勧めです。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

この後夕マズメに別の漁港で釣りをしたのですが・・・ノーバイトで終わりました。まさかガシラも釣れないとは・・・ここ数年釣りをしなくなったので、ポイントの見極めが下手になっています。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

獲物が無いので、スーパーで魚と地酒を購入して焚火タイムに突入します。
リゾート大島の薪は、他のキャンプ場より割高に感じますが、硬い広葉樹なので火持ちが良く、夜遅くまで焚火が楽しめました。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

翌日は、浜松まで距離もあるので早めに撤収して出発しました。毎度ながら釣り道具、キャンプ道具を満載しても、走りが楽しめるTRACERは良いバイクです。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島


紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

帰りに那智勝浦で生マグロ丼を堪能しました。前日の伊勢海老天丼程のインパクトはないですが、近海で取れたマグロは美味しいですね。ツーリング中のライダーもマグロ丼を楽しんでいました。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島

今回の釣りキャンプは、魚をキャッチすることはできませんでしたが、美味しい食事と焚火が楽しめて大満足でした。
紀伊大島周辺のポイントもだいぶ把握できたので、早めにリベンジしたいと思います。

紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島




このブログの人気記事
ウッドストーブSの燃費(薪の消費量)
ウッドストーブSの燃費(薪の消費量)

キャンプツーリングに使う薪ストーブの煙突プロテクタの紹介
キャンプツーリングに使う薪ストーブの煙突プロテクタの紹介

焚火台:ロータスのファーストインプレッション
焚火台:ロータスのファーストインプレッション

パンダTCプラスとウイングタープ
パンダTCプラスとウイングタープ

ウッドストーブS vs 焚き火の箱+フォールディング煙突2500
ウッドストーブS vs 焚き火の箱+フォールディング煙突2500

同じカテゴリー(2019年キャンプツーリング)の記事画像
伊勢志摩アジングキャンプツーリング in 観光農園キャンプ場
牡蠣鍋キャンプツーリング in 志摩観光農園キャンプ場
TRACERに薪ストーブとカマボコテントソロTCを積んで釣りキャンプツーリング in 渚園キャンプ場
TRACERに薪ストーブとカマボコテントソロTCを積んで星空キャンプツーリングキャンプ in 弓の又キャンプ場
釣りキャンプツーリング in 若狭和田キャンプ場
秋のキャンプツーリング  in 一色の森
同じカテゴリー(2019年キャンプツーリング)の記事
 伊勢志摩アジングキャンプツーリング in 観光農園キャンプ場 (2019-12-28 01:48)
 牡蠣鍋キャンプツーリング in 志摩観光農園キャンプ場 (2019-12-19 22:57)
 TRACERに薪ストーブとカマボコテントソロTCを積んで釣りキャンプツーリング in 渚園キャンプ場 (2019-12-09 22:54)
 TRACERに薪ストーブとカマボコテントソロTCを積んで星空キャンプツーリングキャンプ in 弓の又キャンプ場 (2019-12-06 21:21)
 釣りキャンプツーリング in 若狭和田キャンプ場 (2019-11-22 21:43)
 秋のキャンプツーリング in 一色の森 (2019-11-11 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紀伊大島ライトソルト釣りキャンプツーリング in リゾート大島
    コメント(0)