ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月27日

無骨な鉄薪ストーブを楽しむクリぼっちキャンプ

無骨な鉄薪ストーブを楽しむクリぼっちキャンプ

日時:2022年12月24~25日
場所:ならここの里キャンプ場

クリスマスに最強寒波が来るようなので、無骨な鉄の薪ストーブ持ってクリぼっちキャンプを楽しんできました。キャンプ場を予約した時は、周りカップルだらけだったらどうしようかと思いましたが・・・・イブにキャンプするカップルは少なかったです。

ソロキャンパーが予想外に居たので、他の人もネタ的にクリぼっちキャンプ楽しんでいたのかな~て感じです。

無骨な鉄薪ストーブを楽しむクリぼっちキャンプ

今回持ち出した幕はサーカスTCで薪ストーブはペトロマックスのロキのオマージュ品です。最近はテンマクのウッドストーブがメインだったので、久しぶりに鉄の薪ストーブを持ち出しました。薪ストーブのデザインが、蒸気機関車のようで武骨でいいな~って感じで購入して暫く使うも・・・デカくて重い薪ストーブは、キャンプブーム後に現れた、小型軽量で扱い易い薪ストーブに一軍の座を奪われていました。

無骨な鉄薪ストーブを楽しむクリぼっちキャンプ

今回のクリぼっちキャンプには、無骨な鉄製の薪ストーブが似合うと思って久しぶりに持ち出しました。ガラス窓が無いため煙突効果が出るまでは少し煙たいですが、サーカスTCにインストールするとテント内で汗かくレベルで暖かいです。

重量がある分、蓄熱性も高く撤収時も薪ストーブ本体は熱くて素手で触れませんでした。火持ちが良いオガライトと広葉樹を使ったこともあり、寒さとは無縁のクリぼっちキャンプになりました。テント内で焚火とお酒を楽しめたクリスマスイブになりました。

無骨な鉄薪ストーブを楽しむクリぼっちキャンプ

煙突効果を発揮した後に薪ストーブの蓋を開けて直接炎を楽しんでも、COセンサーの数値はあまり上がらなかったです。

無骨な鉄薪ストーブを楽しむクリぼっちキャンプ

冬キャンプは、キャンプ道具がいっぱい積める車が良いですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

無骨な鉄薪ストーブを楽しむクリぼっちキャンプ





このブログの人気記事
ウッドストーブSの燃費(薪の消費量)
ウッドストーブSの燃費(薪の消費量)

キャンプツーリングに使う薪ストーブの煙突プロテクタの紹介
キャンプツーリングに使う薪ストーブの煙突プロテクタの紹介

焚火台:ロータスのファーストインプレッション
焚火台:ロータスのファーストインプレッション

パンダTCプラスとウイングタープ
パンダTCプラスとウイングタープ

ウッドストーブS vs 焚き火の箱+フォールディング煙突2500
ウッドストーブS vs 焚き火の箱+フォールディング煙突2500

同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事画像
天空の避暑キャンプと諏訪大社
熊野詣キャンプ
雪見薪ストーブキャンプ
最強台風で釣りキャンプできなかったオートキャンプ in ひるがの高原キャンプ場
焚火スクリーンのファーストインプレッション
CX-5車中泊釣り旅(御殿場編&由比漁港)
同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事
 天空の避暑キャンプと諏訪大社 (2023-08-06 20:59)
 熊野詣キャンプ (2023-01-23 22:30)
 雪見薪ストーブキャンプ (2022-12-09 19:50)
 最強台風で釣りキャンプできなかったオートキャンプ in ひるがの高原キャンプ場 (2022-09-23 15:24)
 焚火スクリーンのファーストインプレッション (2021-02-01 22:33)
 CX-5車中泊釣り旅(御殿場編&由比漁港) (2020-12-07 21:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無骨な鉄薪ストーブを楽しむクリぼっちキャンプ
    コメント(0)