ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月09日

雪見薪ストーブキャンプ

雪見薪ストーブキャンプ

日時:2022年11月19~20日
場所:高ソメキャンプ場

高ソメキャンプ場の最終日に雪見キャンプに出かけてきました。初日は晴れていて途中の道も夏タイヤで不安なく走れました。

翌日が雪予報だったので、今回はCX-5の出番です。濡れたキャンプ道具も車なら撤収も楽ちんです。

雪見薪ストーブキャンプ

テントは薪ストーブは、ソロキャンプに最適なPANDA TC+とウッドストーブSの組合せです。更に今回は寒さ対策でハイコットを持参しました。
インナーを使う場合はローコットが良いですが、冬キャンプはハイコットが快適です。PANDA TC+にインストールしたのは初めてですが、なかなか良い感じです。

雪見薪ストーブキャンプ

今回は、車なんでカーボンテーブル→ウッドトップテーブルを持参しました。薪ストーブ料理は、定番のおでんとアヒージョです。
やはり車で来ると色々持ってくれて快適です。

雪見薪ストーブキャンプ

コメリーで購入したアカシア薪(23cm)を2箱持ってきたので、翌日は小雪+霙が混じる天気でしたが、終始快適なキャンプでした。

雪見薪ストーブキャンプ

バイクでも運べる小型薪ストーブとお勧め収納バックです。私はテンマクのウッドストーブSを愛用してますが、側面から炎が見える薪ストーブも捨てがたいです。



タグ :冬キャンプ

このブログの人気記事
ウッドストーブSの燃費(薪の消費量)
ウッドストーブSの燃費(薪の消費量)

キャンプツーリングに使う薪ストーブの煙突プロテクタの紹介
キャンプツーリングに使う薪ストーブの煙突プロテクタの紹介

焚火台:ロータスのファーストインプレッション
焚火台:ロータスのファーストインプレッション

パンダTCプラスとウイングタープ
パンダTCプラスとウイングタープ

ウッドストーブS vs 焚き火の箱+フォールディング煙突2500
ウッドストーブS vs 焚き火の箱+フォールディング煙突2500

同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事画像
天空の避暑キャンプと諏訪大社
熊野詣キャンプ
無骨な鉄薪ストーブを楽しむクリぼっちキャンプ
最強台風で釣りキャンプできなかったオートキャンプ in ひるがの高原キャンプ場
焚火スクリーンのファーストインプレッション
CX-5車中泊釣り旅(御殿場編&由比漁港)
同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事
 天空の避暑キャンプと諏訪大社 (2023-08-06 20:59)
 熊野詣キャンプ (2023-01-23 22:30)
 無骨な鉄薪ストーブを楽しむクリぼっちキャンプ (2022-12-27 00:15)
 最強台風で釣りキャンプできなかったオートキャンプ in ひるがの高原キャンプ場 (2022-09-23 15:24)
 焚火スクリーンのファーストインプレッション (2021-02-01 22:33)
 CX-5車中泊釣り旅(御殿場編&由比漁港) (2020-12-07 21:37)

この記事へのコメント
こんばんは 勢力的にテント泊出掛けホント感心!素晴らしい(^^)

暖かそうですね!一度テントの中でストーブあたってみたいです(^-^)
Posted by kaz13kaz13 at 2022年12月10日 19:02
kaz13さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

今シーズンは、かなりキャンプにハマっています。
その結果全然釣りに行けてないです。そろそろ釣りスタートです。
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2022年12月11日 23:01
私も薪ストーブとやらは未経験です。

セッティングと片付けがチョ~面倒くさそうなんですが
どんなもんなのでしょうか・・

暖をとれないと冬キャンは無理があると思うのですが
薪ストーブ以外で暖をとるとしたら何があるんでしょうか?
閉めきってガソリンストーブ使ったら喉が痛くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by gamagama at 2022年12月13日 18:46
gamaさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

以前使っていた組立式の薪ストーブは、セッティングと撤収が超めんどくさかったのですが、今使っているウッドストーブSは殆ど手間はかかりません。

私は倒壊が怖いので、ペグダウンしますが、しなければ普通の焚火台と変わらないです。

薪ストーブあると冬のキャンプツーリングの幅が広がります。お勧めですよ。
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2022年12月13日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪見薪ストーブキャンプ
    コメント(4)